キャンパスに戻りました

昨日の夕方、無事アメリカに到着。

大型Uberに友人3人(日本人の同期)と乗って空港から大学へ移動した。料金は割り勘にして一人あたり10USD。自分一人でUberに乗ると30USD~と高くついてしまうので、これからは友達と乗ろうと思った。

友人がケンブリッジの風景を見て、"It's weird how this place(大学)feels like home." と言った。わからなくもなかったが、私にとってはまだ東京の家が圧倒的に "home" だと感じられた。いつか大学の方が 「"home" さ」が強いと感じられる日が来るのだろうか。

一緒に帰ってきた友人とレストランでパスタを食べた(パスタの量が多く値段も高く、アメリカに帰ってきたな、と感じた)。食事中はずっと日本の良さについて話していた。その後は、すぐ寮に帰ってシャワーを浴びて寝た。

 

次の日(今日)は10時くらいに起きた。時差ボケで明け方に起きてしまうかなと思っていたけれど意外と遅くまで寝ていた。

f:id:bigvalleysky:20220122055644j:plain

これは今朝の気温。-12度なんて表示は初めて見た。

寒すぎたので12時までベッドの中にいたが、ずっとここにいてはまずいと思い、身支度をしてアネンバーグ(食堂)へ向かった。外に出てみると意外と寒くなかった。

f:id:bigvalleysky:20220122061014p:plain

これはアネンバーグの外の景色。天気が良かったので気分が良かった。アメリ東海岸に来てから天気によって気分が大きく左右されることを実感するようになった。毎日天気と自分の気分を記録し続けたら面白いかもしれない。

現在はオミクロン対策として食堂内での食事は禁止されており、テイクアウト形式になっている。パンとスープを容器に入れて Science and Engineering Complex という建物へ20分ほど歩いて移動した。

f:id:bigvalleysky:20220122063455p:plain

Science and Engineering Complex には橋を渡って行く。

Science and Engineering Complex は研究室、授業用の教室、作業部屋がある建物。この建物は綺麗で、利用者が少なくコロナ的に安全そうなので今学期はよく来る予定。今学期とる授業の課題を少しやった。授業が始まる前に既にに課題が出ているのは驚いた。

取る授業はこちら。

  • Integrated Science (Life Sciences 50b)
  • Artificial & Natural Intelligence (General Education 1125)
  • The Science of Optics in the Visual Arts (Freshman Seminar)
  • Human Ethics: A Brief History (Philosophy 18)

LS50は一学期も取っていてよかった。今学期は神経科学や発生生物学、進化生物学なども扱うようで、生物ヘビーになりそう。

Artificial & Natural Intelligence も神経科学を扱うようだ。神経科学は馴染みのあるトピックなので安心して受けられそう。ただ、プログラミングがあまり得意ではないので、プログラミングの課題が出すぎないことを祈る。

Freshman Seminar は12人しか受けられないので、他の履修者と仲良くなれそうで楽しみ。

Human Ethics の授業は哲学の授業という分類に入っていた。すごく評価が高かったので期待できる。

どれも時間をかけて決めた授業なので、1/24の授業開始が楽しみ。